2012年5月4日金曜日

ホットクロスバン Hot cross bun

なんとなく、夫の好物のホットクロスバン(Hot cross bun)を作りました。
それは…イースターに食べるパンなのですが、忙しくって作れなかったので、今頃、捏ね捏ね。本国イギリスでも一年中売っているくらいなので、柏餅を六月に食べるみたいなもんだろう…ということで、捏ね捏ね。

材料はこんな感じ。
強力粉、石臼挽ライ麦粉(これがめちゃめちゃ美味しい)、卵、牛乳、オレンジ&レモン、砂糖、イースト菌。これにバターを加えて捏ねます。
石臼挽ライ麦粉 1kg【2sp_120427_a】

石臼挽ライ麦粉 1kg【2sp_120427_a】
価格:620円(税込、送料別)


ちなみにここのライ麦が美味しいです。入れ過ぎるとカチコチで、しかも膨らまないので、粉の全体の10%くらい。20%がギリギリだそうですが、それでは膨らみませんでした。

液体、バターを抜いたものをまず、あわせます。
ここに卵と牛乳を合わせた液を加え、捏ねます。バター、レーズンはまだ入れないで。全ての液を入れて、しばらく練って「固いなぁ〜」というようでしたら、水か牛乳を少しずつ加えて捏ねます。バターを加えると、ここでも多少柔らかくなるので、入れ過ぎ注意。

バターを加えてよく捏ね、レーズン、ゼストを入れ、ナツメグ、オールスパイス、シナモンを入れ、全体が混ざったら生地を寝かせます。
1時間くらいで約1.5〜2倍に成長します。

成長したら、ガス抜きして、形を成形して、もう一回発酵させます。
愛用している野田琺瑯のホワイトシリーズを使って焼きます。この容器はオーブンでも直火でも使えて便利。

膨らんで来たら、小麦粉、砂糖、牛乳を大さじ2ずつ入れ練り上げたドゥでクロスを描きます。
毎回、これの瞬間がドキドキ。粘りがあるので、上手く描くのが難しい!

うぅ、やっぱり、端っこがダメですね。愛嬌、愛嬌。
アイシングで苦戦している間にオーブンを200℃に温めておき、いっきに焼き上げます。

15〜20分で焼き上がります。オレンジとレモンの香りが、ぷ〜ん、とします。
焼きたても美味しいけど、冷めても美味しい。
夫も「テスコ(スーパー)より高級っぽい」と褒められた!
…すまん、すまん。1ヶ月遅れですが〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿