2012年5月4日金曜日

ロシアのパンケーキ、ブリヌイ blini

きょうの朝ご飯、ブリヌイ(Блины)。
ブリヌイはロシア風パンケーキか、ロシア風クレープと呼ばれます。クレープの形をしていることが多いので、後者で呼ばれることが一般的でしょうかね?強力粉で作るか、薄力粉で作るかという点でも形状が変わってくるのかも。イギリスのクランペット(crumpet)というパンケーキにそっくりだけど、こちらは薄力粉を使用。
形も食感もパンっぽい方が食べやすいし好みなので、我が家は強力粉を使用。小麦粉、卵、牛乳、ヨーグルト、イースト菌を加えたものを軽く混ぜたものを前日に仕込んでおきました。パンケーキを作るとき、かき混ぜ方が難しいけど、これは軽く混ぜておいて、あとはイースト菌に任せておけば、勝手に生地を作ってくれます。
朝、これを焼くだけ!

自家製サワークリーム、フルーツ、ジャムをトッピング。

あのブクブクと発酵した状態のものを焼くので、中に空洞が出来て案外早く焼けます。食感もモッチリしていてパンケーキよりも好き。軽いのでたくさん食べちゃうのが悩み。
サワークリームとも相性が抜群。サーモン、いくら、キャビアなどを乗せて食べるのも美味しい。パワーブレックファーストにはいいかも。
他にもそば粉、米粉を使ったものなども有り。

0 件のコメント:

コメントを投稿