2012年5月17日木曜日

プチトマトのパスタ

きょうはプチトマトのパスタ。

簡単で、トマトの味がギュッと凝縮していて美味しい!お気に入りのサルグミングのオクトゴナル型のお皿によく似合う。

…ということで、今日の主役のプチトマト。

子供の頃は、プチトマトの出番って、お弁当や料理の彩りくらいにしかなかった覚えがあり、あんまり好きではなかったのですが、普通のトマトよりも美味しく食べられる期間が長いので、自分でお料理をするようになってからは好きでお料理によく使うようになりました。

さて、パスタですが…温めたフライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ、プチトマトと塩を投入し蓋をします。

しばらく放置。その間にパスタを茹でます。

茹で上がったパスタと茹で汁50ccを加えて出来上がり。


このシワシワ〜となっているのが、トマトの旨みが凝縮されて、美味しい。
ほのかにオイルがトマト色になって、香りが移っていて美味しい。さっぱりしているので、飲んだ後に結構いい。二日酔いの時に食べたくなるパスタでもあります。

パスタを入れないで、お酒のおつまみにしても美味しい。冷めても美味しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿