2012年6月1日金曜日

ナスのロシア風サラダ Russian aubergine salad

きょうはロシア風ナスのサラダ。
最近、ハマって、週に二回は食べてます。まだ早いけど、ナスもトマトも安く手に入るし、新タマネギもギリギリ店頭に並んでいるので、今の季節ならではの味が楽しめるのが魅力。
ナスを角切りにして、オリーブオイルでしっかり炒めて、トマト、きゅうり、セロリとレモンのドレッシングで和えて、最後にディル、アサツキ、パセリ、コリアンダーなどのハーブを加えれば出来上がり。
先日、国連大学で週末開催されるファーマーズマーケットでディルの苗を2個買ったので、ディルがいつでも使えるようになったのですが、使い過ぎて、丸坊主手前くらいになってしまい、現在、自粛中。
ロシア風サラダだけど、トルコ料理やモロッコ料理、ギリシャ料理でも似たものがあり、どこでも愛される味なんだろうな。これ、レモンのドレッシングの代わりに、強めの塩で味付けて、ヨーグルトと和えても美味しい。インドのライタというヨーグルトのサラダみたいな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿