2012年6月21日木曜日

ルバーブのコンポート rhubarb compote

きょうはルバーブのコンポート(rhubarb compote)。

待ちに待った!長野の農家にオーダーしていたルバーブが到着!
本当に短いルバーブの季節がやって来ました!
今回オーダーしたルバーブは 6kg。箱を持ち上げたらめちゃめちゃ重いです。

これを3等分にして、本日の料理用、冷凍用と分けます。第一弾の料理用はコンポートにします。

2cmほどにカットしたルバーブ(約30本)、レモンのスライス3枚、砂糖(200g)、水400mlを鍋に入れて火にかけます。強火→弱火。
だいたい30分くらいで出来上がり。簡単過ぎ。

こんな風に繊維がバラバラになって不思議な食感に。熱いうちに熱湯消毒した瓶に入れ替えます。

味は柑橘っぽさを抜いたレモン、という感じ。コンポートにヨーグルトかクリーム、更にクランブルを乗せてトライフル状にして食べるも良し。ただヨーグルトに乗せて食べるも良し。私は後者。
毎年、この時期にルバーブのコンポートを食べるのが本当に楽しみ。夏が来たなーと感じます。ルバーブは抗炎作用、整腸、利尿作用などがある!あとは抗酸化作用があるから、アンチエイジングに良いので女性の味方でもある!

残りはこんな風にカットしてから…

さらに小分けにして、冷凍しました。これでいつでも使えます。
でもこれじゃ、足りないから、もう一回頼みたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿