2012年6月5日火曜日

ジャガイモのグラタン Gratin dauphinois

じゃがいもが残っていたので、ジャガイモのグラタン(Gratin dauphinois)を作りました。 

「ドフィーネ地方のグラタン」という名前のこの料理。よく、フランス料理の付け合わせに出て来ます。生クリームとバターがたっぷり…

ルクルーゼのグラタン皿にジャガイモを擦り付けて香りを付け、薄切りにしたジャガイモを敷き詰めます。バターも忘れずに。
ハーブが残っていたので振りかけて、ナツメグなどのスパイスを加え、卵の黄身、生クリーム、牛乳を合わせたものとバターを注ぎ、上からグリエールチーズをたっぷり乗せて焼きます。

最初にチーズ以外の材料を煮る方法などもあるのですが、グラタン皿がかなり熱くなるので、これだけで十分火が通り、美味しく出来ます。

バターの代わりにオリーブオイルを使っても美味しいです。

【準備:10分、オーブン:30分】

0 件のコメント:

コメントを投稿