2012年4月19日木曜日

タコライス Taco-rice with salsa

今日はどうかしてます。何故かタコライスが食べたくなって、作ってしまいました。どうして作ることになったのか、その経緯が思い出せない…
我が家のタコライスはタコミートではなく、チリコンカルネを乗っけて食べます。ま、大差はないですよね。
強いて言えば、キドニー豆が入るか入らないかくらい?我が家は入れます。あとは水分が多いか少ないかとか?

タマネギ、にんじん、お肉を炒め、トマト缶を入れたらスパイスを入れて煮詰めます。スパイスはオレガノ、パプリカ、クミン、オールスパイス。そしてお豆を投入。

煮詰めたら、こんな感じ。今回は鶏の挽肉を使ったので色が薄い。肉肉しさは欠けますが、旨みが出るし、お豆が入っても、これだと重くならないです。もうちょっと、水分を飛ばそう。

ご飯、レタス、タコミート(うちはチリ)、チーズをトッピングしたら出来上がり。
あと我が家はこれに自家製サルサを乗せて食べます。サルサソースはアメリカの知り合いのオバアさん直伝の味。サルサについては思い入れがあるので、またの機会に。

デザートのフルーツサラダを夫はボウルで食べていた!「そんなに食べられるのか?」と思ったら、全部食べた。スゴイ。今日は夏みかん入り。食後にさっぱりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿