2012年4月27日金曜日

阿波尾鶏と野菜の蒸し

きょうは阿波尾鶏のささみを使った蒸し料理。
ルクルーゼ(中)を使いました。
カブ、にんじん、新タマネギ、セロリと半分に切った阿波尾鶏をルクルーゼに入れて塩、胡椒、庭で摘んだローリエを2枚入れて15分ほど蒸し煮します。
最後にズッキーニを入れて、2分さらに蒸し煮。最後にオリーブオイルを振りかけます。
かぼちゃもそうですが、カブもあんな見かけで火が通るのがメチャメチャ早いので、さっぱり食べたい時は15分くらいの調理が良い。
野菜に火を通しつつ、鶏の旨みを吸わせるコツは、鍋の中のレイアウト、と自分は信じております。

これだけでは寂しい感じだったので、急遽、キノコのオーブン焼きも作りました。
数種類のキノコをルクルーゼのグラタン皿に広げ、塩、胡椒、ほんの少し、オリーブオイルを振りかけて、200℃に予熱しておいたオーブンで焼きます。キノコの味がギュッと詰まってて、なかなか美味い。簡単だし、ワインにも合う。

それからフルーツサラダ。一番手前のイチゴは、パックの中でひと際真っ赤で「ひょっとしたら、熟れ過ぎて食べられないのでは?」と思ったけれど、中を割ってみたら全然大丈夫だったので、縁起がいいので夫にはあげず、一人で食べちゃいました。ハハハ。

0 件のコメント:

コメントを投稿