2012年4月27日金曜日

そうだ、ケークサレを作ろう cake salé

きょうはケークサレを作りました。いきなり思いつき。
いま、食べたい物を作って、人に食べさせる!そして、自分が食べた気になる。エア食事!

材料はこんな感じ。
基本、タマネギを入れたら、後は好きな野菜や中途半端に残った野菜を刻んで入れる。

メイン野菜は蚕豆(そらまめ)、そしてズッキーニ。
どちらも食感が個性と食感が異なって、合わさったら美味しいはず。

卵、牛乳、チーズを合わせたものに野菜を投入。少々、欲張りすぎてしまったかも。
それに炒めたベーコンとタマネギを加え、小麦粉をさっくり合わせる。

180℃に温めたオーブンに入れて、まずは140℃くらいに落としてから持ち上がってくるまでしばらく待って、だいたい膨らんだら一気にまた180℃に上げて焼き上げる。
正統派じゃないかもしれないけど、膨らむケーキはこの焼き方が上手く行く。
この最初の膨らませる段階を私は「応援する」と呼んでます。
焼けたらこんな感じになります。
ちょっとフィリングが欲張り過ぎたので、野菜の水分が多くで柔らかく出来上がってしまった…見た目、四角いキッシュみたい…もっとケーキっぽいのが良かったんだけど。

粗熱を十分に取って上げる暇がなかったんだけど、急いで包んでしまいました。う〜ん、ワイン飲みたくなる!
もっと、ケーキっぽくなるように、レシピを改造しよう。
改訂レシピ、しばしお待ちを!

0 件のコメント:

コメントを投稿