2012年4月17日火曜日

懐かしの給食のサラダ 〜Nostalgic school lunch salad〜

きょうは懐かしの給食のサラダ。
私が小学校の時に行っていた学校では、レタス、トマト、鶏のささみ、チーズ(☆の形をしていた!)、リンゴが入ったサラダが必ずカレーの日に出て来たのですが…カレーとサラダを一緒に食べると、サラダの酸味とチーズの味がさわやかで美味しかったのが良い思い出。
今日はリンゴが入ってませんが、その代わりにブロッコリーを入れて食べごたえのあるサラダにしました。ちょこっとだけ、レタスがクターッとなっているのがいいのですよ。

いつものレモンとオリーブオイルのドレッシングにしたけど、これはこれで美味しいけど、亜麻仁油とか、グレープシードオイルとか、普通のオリーブオイルに普通のミツカン酢とかの方が美味しかったかな〜。今度はそうしよう。

それから、フルーツサラダも作りました。今日はイチゴが激安だったので、オレンジとキウイを合わせ、サクーッと混ぜただけ。バルサミコ酢を煮詰めたソースとか、シナモンとお砂糖をかけたりしても美味しいけど、そのままでも美味しい。素材の味を生かしつつ、ソースがどうしても欲しい時はオレンジジュースや絞ったレモン汁、グレープフルーツ果汁などを入れると美味しい。
今日は品物のオクトゴナル型のサルグミング社のお皿を下ろして使いました。このお皿、なんでも合って便利だわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿