2012年4月20日金曜日

新タマネギでサルサ!

きょうはサルサ。昨日食べたのですが、サルサには凄く思い入れがあるので、改めて書きました。大好きなんですー、サルサ。


いまは新タマネギの季節。新タマネギは火にかけるのも美味しいのですが、生が断然美味しい。柔らかいし、甘みもある。色もキレイ。新タマネギは大変美味しいのですが、唯一の欠点がスライス以外は切りにくいところ。


サルサ。
家庭の数ほどレシピがある。肉じゃが、トマトソース、グレービーソース、ポトフ…
これもそうじゃないでしょうか?
これはアメリカ人の知り合いのオバちゃんに聞いたレシピ。基本、冷凍食品ばっかりのカリフォルニアのお宅で唯一冷蔵庫で見かけるのが自家製サルサ。
タマネギを小さい角切りにし(絶対にアッシェにしない方が美味しい)、塩、レモン汁、トマト、コリアンダー、オリーブオイルを和えるだけ。お好みでハラペーニョを刻んでいれても良し。

トルティーヤチップスをアボカドのペースト、ワカモレ(guacamole)とサルサ、交互にディップ。トマトとコリアンダーのさわやかさとレモンの酸味、そして新タマネギのシャキシャキ感が堪りません。
白身魚のグリルのソースに使っても美味しい。
真夏になると、昼寝から目が覚めて、ぼけーっとしながら食べるのが美味しい!ああ、今年こそ、コリアンダーを庭に植えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿