2011年11月16日水曜日

Lasagna ラザーニャ

風邪をひいて、ひさびさ家にいることになったので、料理でもしようかな?と夫と買い物に行ってきました。そういえば、ラザニアパスタが残っていたかな…寒くなったし、あったかいものを「ハフハフ」良いながら食べるのもいいかも。ということでラザニアを作ることにしました。




ベシャメルソースを作って、今日のメインイベント、ボロネーズづくり。
にんじん、たまねぎ、セロリを細かく切って(細か過ぎず、大き過ぎず)、挽肉をドバッと入れて放置。固まって来たらワインを投入して、ホールトマトを2缶加えます。
普段は白ワインを加えるのですが、今日は赤ワインが余っていたので、落合シェフが赤ワインを入れていたのを思い出して使いました。味見したら、やっぱり酸っぱい。が許容範囲。

きょうは茄子を間に入れて、パスタ→茄子→ボロネーズソース→ベシャメル、と何層にか重ねてカルディで売っているチーズを乗せて焼き上げる。今日は3層にしました。


熱いところを早速…あは。口の中を火傷してしまった。
いつもは無口に料理を食べる夫が「美味しい」と言ってくれた。多分、茄子とか、お肉の赤ワイン煮が好きなので、いろいろ成功要因があったせいでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿