2011年11月17日木曜日

里芋と長ネギのグラタン

近所のデパ地下のスーパーに行ったら、冬野菜大フューチャー。急に寒くなったので、里芋と長ネギのグラタンをチキングリルの付け合わせにしました。

…写真を撮ったのですが、あまりに熱すぎて湯気がモクモク。レンズが曇っちゃいました。

長ネギを斜め切りに切って、塩を振ってオリーブオイルで炒め、焼き色がついたら里芋を加え、牛乳と一緒に煮ます。大体水分が飛んだくらいになると、里芋に火が通るので、耐熱皿に移してチーズ、オリーブオイルと合わせたパン粉を上から乗せて、オーブンで焼くだけ。ポイントはオーブンの火からなるべく離して焼きます。


チーズを青カビのチーズに替えても、結構美味しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿