2011年11月20日日曜日

コテージパイ、シェパーズパイ

イギリス家庭料理の典型、シェパーズパイです。他にコテージパイとも言います。簡単で、しかも美味しい、見た目にも迫力があるので、お友達が来た時に良く作ります。
パイというと、パイ生地を使って焼いているのか?でもパイはどこ?と最初思ったのですが、重ねて焼いているものは割とパイと呼ぶみたい。

挽肉に玉葱、人参のみじん切り、グリンピースを加えて炒め、塩こしょう、そしてブランデーかコニャックを隠し味にするのがワタシ流。ここにグレービーソースという肉汁をベースにしたローストビーフに欠かせないソースを加えるか、イギリスのウスターソースを加えても美味しいです。
マッシュポテトは茹でたポテトを潰してバターと牛乳で柔らかくしたものを良くレシピで見かけますが、私はバターを加える代わりに生クリームだけで柔らかくします。滑らかに出来て、コクが出ます。今回はポテトが足りなかったので、カボチャを加えてみたけど、案外イケました。
上がカリカリ、でもポテトの部分がしっとりしてて、フィリングとマッシュポテトを絡めて異なる食感を一緒に味わうと、口の中で楽しいです。
お肉とポテトの割合は1:1か2:1。お肉が多めで。

0 件のコメント:

コメントを投稿