2011年9月5日月曜日

Boeuf bourgignon

今日はBoeuf bourgignon。牛肉の赤ワイン煮です。
フランスの家庭料理です。
本当はマリネしたり、ベーコン使ったり、バターをたっぷり使ったり…
…とフランス料理らしく、手が込んでいたり、ダイエット中には食べたくないものばかりだと思いますが、うちの料理はかなり簡略化です。

  *牛肉の赤ワイン煮 レシピ*
  −材料−
  ・牛肉(煮込み用) 600g
  ・マッシュルーム 3カップ
  ・タマネギ 2個
  ・塩 大さじ2
  ・セロリ 1本
  ・赤ワイン 350cc
  ・ローリエ 2枚
  ・にんじん 1本
  ・いんげん 10本
  
お鍋にオリーブオイル(大さじ3)をしき、細かい櫛切りにしたタマネギ、マッシュルーム、塩、ローリエ、セロリの順に炒めます。次に牛肉を入れ、最後に赤ワインを入れます。沸騰したら、フタをして、1時間ほど煮込みます。
にんじん、いんげんは、程よい固さにスチーム。最後に添えます。

bourgignonって、なんのことじゃ?と思いませんか?
ワインの産地でもある、ブルゴーニュ風、という意味です。
なので、煮込みにするのもブルゴーニュのワインが良い、と言いますが、何のワインでも良いと思います。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿