2011年9月13日火曜日

フェタチーズのブリック





フェタチーズのパイ、ペストソース、セミドライトマト添えです。ビール、白ワインに合うので、今の季節にぴったりかも。



パイ皮に使ったのは、アラブ圏の「バクラバ」というお菓子やパイなんかで定番の「フィロ・ペストリー(ブリック)」です。これ、紙みたいに薄いんだけど、焼くとパリパリして美味しい。カロリーも低いというのが嬉しい。

こちらもギリシャやトルコでは定番のフェタチーズ。山羊のチーズです。カッテージチーズと同じ様に、カロリーが少なめ。塩水の中に入れて熟成させています。


このフェタチーズを手でボソボソ、ほぐします。カッテージチーズより大きめくらい。
そこへ卵を入れて、良く和えてます。塩分が濃いので、塩はなし。卵はグジャグジャ混ぜなくて、さっくりと和えるくらいでいいです。


パイシートで巻いて、上からオリーブオイルを塗ります。上下に塗った方がサックリと焼けます。私は3〜4枚くらい重ねて焼いてます。




フェタチーズとセミドライトマトの甘酸っぱさ、ペストソースの香ばしさ、凄く相性がいいです。小さめの物をいくつか作って、ピクニックやパーティに出したらいいかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿