2011年9月8日木曜日

ネクタリンのコンポート

きょうの食材はネクタリン。そろそろ季節なので、お手頃価格で見かけるので胸が小躍り。いろいろな桃があるけど、桃の甘さと、レモンのような酸っぱさが合わさったネクタリンが一番好きかも。
今回は、ちょっと堅くて酸っぱいので、初コンポート。
    *レシピ*
    <材料>
    ・ネクタリン 4個
    ・ワイン(または水)500㎖
    ・レモン汁 1個分
    ・砂糖 半カップ

ネクタリンをアボカドを切る要領で半分にし、皮を剥きます。鍋に材料を入れ、沸騰したら、弱火で20分。
火からおろして、半透明になりました。これをクラフティにするも良し。冷やしてそのまま食べるも良し。上にクランブルを乗せて食べるも良し。ヨーグルトとフロマージュブランと相性良さそう。


weckのガラス瓶に移して、脱気すれば長期保存も出来ます。長期保存する前に、すぐ食べ終わっちゃうと思いますが…


0 件のコメント:

コメントを投稿