2012年3月24日土曜日

アイリッシュ・シチュー

きょうはアイルランドの肉じゃが(!)アイリッシュ・シチュー(Irish stew)。昨日、テレビを観ていたら出て来て、冷蔵庫にラム肉があったし、ひさびさ家に居たので作ってみました。
一番大きいルクルーゼが大活躍!(じつはもっと大きいクーザンスも持っている)

そういえば、ハマって読んでいたスティーグ・ラーソン『ミレニアム』(Millennium, 2005)の中で「グヤーシュ」というハンガリーのラム肉シチューが出て来て、ラムのシチューが食べたくって仕方がなかった影響もあり。

作り方は簡単で、一口サイズに切ったラムをローズマリー、ウイスキー、にんにくでマリネして、冷蔵庫へ。その間、野菜スープストックを取って、人参、じゃがいも、たまねぎと全ての材料、塩、こしょう、タイムといっしょに煮るだけ。
今回は押し麦、レンズ豆も入れました。

アイリッシュ・シチューはクリームベースのものがあったり、いろいろなレシピがあるけれど、どちらもタイムやローズマリーと合う!新玉葱を丸ごと入れて作っても美味しいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿