2012年2月11日土曜日

トマトソースのパスタあれこれ

我が家の料理の中で夫が好きなのはロースト肉のヨークシャープディング添えとトマトソースのパスタだそうです。トマトソース、罪が大きい。我が家の料理でお米研ぐより簡単なのに、大人気。何故だ…?
1番はツナのパスタかベーコンのパスタ。リクエストが多いので週1回は作っている…なのでパスタのためにツナ缶とトマト缶が常にたくさんストックしてあります。

トマトソースで家にある材料、といえばプッタネスカ(娼婦のスパゲッティ)でしょうか。アンチョビ、オリーブ、ケッパー、家にありそうな缶詰や瓶詰めの食材でチャチャーっと出来るのにかなり美味しい。


トマトといえば…ボロネーズも定番。ボロネーズソースは大量に作って、ラザニアに使ったり、パスタに絡ませたり。牛肉かラムで作ります。ラムの時はかたまりで買って来て、自分でミンス(挽肉)にします。これが面倒だけど、大きさがバラバラになって食べている時に食べごたえがある!

にんにく、トウガラシ(鷹の爪)、オリーブオイル、トマト缶だけのシンプルなソースでも美味しい。家の庭で採れたバジルで作ったペストを乗っけて食べたらこれはかなりリッチな味に。

0 件のコメント:

コメントを投稿