2011年9月20日火曜日

Pastilla





モロッコのパイ、パスティラ(Pastilla)です。鳩か鶏肉を使います。
この料理、何が特徴かというと、上に粉砂糖とシナモンが振りかけてあり、甘い。お肉の入った月餅もあるから、そんな感じ?
シナモン、黒こしょう、ジンジャーパウダー 、カルダモン、ナツメグ、サフラン…などのスパイスを
入れることになっているけど、ras-el-hanoutというスパイスミックスがネットなどで売っているので、これが便利。
(パリの私の友達の店『
La Graineterie du Marchéではグラム売りしてくれる)

オリーブオイルを大さじ3杯、玉葱を鍋に入れて、スパイス、塩、その上にチキンを乗せて蒸し煮します。チキンに火が通ったら、取り出して冷まし、鍋の水分をゆっくり飛ばし、完全になくなる前に溶き卵をまわし入れ、蓋をする。チキンは裂いておく。半熟より柔らかい堅さになったら、火を止める。


フィロシートをボウルに数枚重ねて入れて、アーモンド、砂糖、レーズン、肉、玉葱の順番で入れて行きます。最後にパイを閉じます。オーブンで140度、20分ほど焼きます。
最後に粉砂糖とシナモンを振りかけて出来上がり。

スパイス、ドライフルーツ、粉砂糖の甘さが複雑な味を作り出して、美味しい。
油で揚げるバージョン、バターたっぷりバージョン、などいろいろあるのですが、揚げなくても、バターなしでも十分本場の味が出ます。
ナツメを入れても美味しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿